本文へスキップ

安佐動物公園

施設基本情報

所在地 広島市安佐北区安佐町大字動物園
TEL 082-838-1111(代) 
WEB http://www.asazoo.jp/
施設 H1m柵+1.5m間+黒金網
その他 1974年より飼育開始
国内最多飼育施設



1974年5月より南アフリカ共和国のケープタウンより10頭のハイラックスを導入、1976年に初繁殖。それより順調に繁殖を繰り返し資料によると2014年までに600頭以上を繁殖・飼育し、国内の多くの動物園に譲渡されている国内トップの繁殖拠点と言ってもよい。特記すべきは大きな放飼場にアダルトのオスが複数頭同時に展示されていること、通常はオス同士で闘争になる事が多いのだが不思議である。放飼場の大きさや環境が上手く作用しているのではないかと言われている。

正面ゲートを過ぎるとサバンナ・アフリカゾーン。見渡す限りのキリンとシマウマの放飼場を過ぎると突然現れるハイラックス舎。幅10m奥行3.5m高さ4mの飼育展示施設は、奥の壁面に段差があり岩場を彷彿させる。木やブロック・飼育係さんのお手製の箱型のトンネル、そして寄付で制作された小さな岩を模したコピエなど、トラップ類が所狭しと並べられている。天井も高い事からハイラックス達の跳躍や細い枝を使い歩き回る俊敏な姿も観察出来る。又屋外展示施設から奥にある1つ5.4uの飼育部屋2つと行き来が自由になっている。

午後の餌の時間には、飼育係さんが解説を行う時もある。


(上記の展示場の写真は、リニューアル工事以前に撮影したものです)