本文へスキップ

相模原麻溝公園 

施設基本情報

所在地 神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
TEL 042-778-3900
WEB https://harmonysagamihara.amebaownd.com/
施設 網・ガラス越し
その他 植物園や芝生広場・アスレチックなどがある大型公園内
駐車料金・入園料金、無料。



立派過ぎる無料動物園、本当に無料?

多々施設が混在していて大変賑やかな公園です。大きい駐車場(無料)が数箇所ありますが「ふれあい動物広場」に一番近いのは第一駐車場となります。園内には公園としての機能の他、植物園や展望台施設などあり隣接する清掃工場にはプールやお風呂施設まである複合型の公園です。

ふれあい動物広場は、公園内にあり入園料無料です。敷地は小さいものの、数々の動物が飼育されメインはポニー。お子さんの乗馬体験などは大人気、ウサギなどの小動物とのふれあい体験なども実施しています。鳥が沢山いるバードケージや、牛・豚・鹿、リスザルやマーモセット、キバタンやインコやリクガメなども飼育されています。園内にはベンチが多く自販機やトイレなども設置され地域のファミリーに大人気のスポットの様です。

ケープハイラックス屋外展示場:ハイラックスの飼育施設は、屋内と屋内飼育施設がドアでつながっています。写真は屋外施設で、2m×3mの扇型、高さ2.2mの金網で囲われており、お客様との間はパイプ柵がありますが間は50cm程度なので網に触れる近さです。

屋外施設の中には、大きな枝がしっかりとした木が天井までそびえ立ち、壁やフェンスには板が固定されておりハイラックスが登るのには最適な工夫がされています。地面は硬そうな土でした。
ケープハイラックス室内展示場:屋外とは扉でつながっている、とても清潔感のある屋内施設です。大きなガラス張りなので観察し易いのが特徴。この日は扉が全開だったので行き来が出来る環境でした。面積は2m×3m、ふかふかのオガクズが敷き詰められているのが印象的でした。部屋内にもとまり木や壁にも段差のある木が設置させ、箱型の木製小屋や温熱ランプが設置されていました。餌や水は、金属製のトレーに常時置いてある様です。